『投資』と『ギャンブル』の違いとは・・・

佐藤文昭です(^^)

 

 

 

昨日、石狩のシェイクスピアCCでゴルフコンペに参加しました。

 

いつも通り110台のスコアでした(笑)

 

気心の知れた仲間とのコンペでしたので、とても楽しかったです。

 

これからもスコアは100を切ることを、一切、意識せずにゴルフを楽しんでいきたいと思います!!( ̄▽ ̄)

 

 

 

さて、投資の話ですが、時々、投資はギャンブルと言う方がいます。

 

これは非常に大きな認識違いです。

 

 

例えば、株式投資は「投資」という言葉が付いているので、やっている人は全員が投資をしているように思えます。

 

その中で、預金から投資に充てる資金量や、目標リターンと背負うリスクをしっかりと把握しているなど、計画的に行っている人は「投資」をしていることになります。

 

しかし、資金量やリターンとリスクのバランスも考えず、無計画に行っている人は「ギャンブル」をしていることになります。

 

また、競馬やパチンコなど、世間的にはギャンブルと言われるものも、計画的に行えば投資と言えます。

 

今でも、私は、ギャンブルと言われるものを「投資」として行って、サラリーマン以上の月収を得ることも出来ます。

 

逆に、株式投資などで、感情的になってギャンブル的にやってしまい、大損するときもあります( ̄▽ ̄;

 

 

大方、人の話というのは悪い話が広まりやすいです。

 

ですので、投資をギャンブル的にやってしまい、大損した話を巷ではよく聞くと思います。

 

そのため投資はギャンブルのように危険なもの、と思っている人が多い気がします。

 

しかし、それは人生の多大な可能性を失っていることになりかねません。

 

一度、投資というものを、しっかり勉強してみてはいかがでしょうか。

 

きっと、今まで見えてこなかったものが見えてくると思います。

 

自分の人生をより良く生き、人や社会に貢献するために、投資の本当の可能性を発見して欲しいのが私の切なる思いです。

 

 

No■ 金融の力で幸せを掴むメルマガ 配信ご希望の方↓

■ 未来のお金を真剣に考えるための最新セミナーのご案内はこちら↓

⇒ 最新セミナー案内

■ 中小企業の社長さん応援します!文ちゃんの世直しラジオ!!↓

⇒ ラジオを聴く

■ 北洋テレビにレギュラー出演中↓

⇒ 北洋テレビを見る

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メールマガジン

メールマガジン