日々の出来事や思ったこと

誰でも恩恵を受けられる。金融は「仕組み」だから・・・

佐藤文昭です。

 

今日からお盆休みに入られる方もいらっしゃると思います。

 

事務所の近くに、札幌二条市場があり、朝から観光客で賑わっていました。

 

でも、僕はもちろん仕事ですww

 

さて、今回は金融は「仕組み」ということをお伝え致します。

 

 

 

例えば、AさんとBさんの二人に、株式投資をしてもらうとします。

 

同じ会社の株、同じ投資金額、同じ時期に開始して、同じ期間運用をした場合、二人の結果はどうなるでしょうか?

 

具体的に言うと、AさんとBさんの二人に、トヨタ自動車の株、100万円の投資金額で、今日から10年間運用した場合、二人の運用結果は同じですか?違うでしょうか?

 

 

答えは、運用結果は同じとなります。

 

Aさんがトヨタの自動車を乗っていないから、運用結果が悪かった、とはなりません。

 

また、Bさんが、勉強ができるので、運用結果が良かった、ともなりません。

 

当然ですが、AさんとBさんにどんな違いがどうであろうと運用結果は同じになります。

 

 

その理由は、金融は仕組みなので、その仕組みに乗れば同じ結果になるからです。

 

だから、良い運用結果であれば、誰でもその恩恵を受けられます。

 

 

 

では、お金を稼ぐ、という目的では金融と同じビジネスとの比較をしたいと思います。

 

例えば、AさんとBさんの二人に、ビジネスをしてもらうとします。

 

同じ業種、同じ資本金、同じ時期に開始して、同じ期間ビジネスをした場合、二人の結果はどうなるでしょうか?

 

具体的には、AさんとBさんの二人に、自動車販売会社を、1000万円の資本金で、今日から10年間ビジネスをした場合、二人の業績は同じですか?違うでしょうか?

 

 

業績は、まったく違うものになることでしょう。

 

Aさんが、経営が苦手なので、業績は悪かった、となるかもしれません。

 

また、Bさんのほうが、営業力があるので、業績が良かった、となるかもしれません。

 

というように、AさんとBさんに能力などの違いがあれば、業績にも違いがでるでしょう。

 

 

その理由は、ビジネスは能力主義だからです。

 

だから、誰でも業績が良くなるとは限らないのです。

 

 

 

話も戻しますが、金融は仕組みです。

 

性別、年齢、能力などに関係なく、誰でも同じ恩恵を受けられます。

 

 

お金を稼ぐ、という目的のカテゴリーでくくれば、誰でも同じ恩恵が受けられるのは、金融しかないのでは、と私は感じています。

 

ここが、金融の一番凄いところと私は思っています。

 

 

2000年に発行され大ベストセラー本となった「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者ロバート・キヨサキは、その本の中で「金融を学ぶ方が、ビジネスを学ぶより成功できる」と、言っていました(文言が少し違っているかもしれませんが・・・)。

 

 

 

22歳の頃、「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでいて、金融を学ぶ方がビジネスを学ぶより成功できる、という意味が理解出来ませんでした。

 

でも、今、投資(金融)もしていて、会社経営(ビジネス)もしているので、とてもよく分かります。

 

 

 

お金の悩みを解決したい、成功したい、という思いがある方は、金融という仕組みを活用してみることも、考えてみてはいかがでしょうか。

 

きっと、目から鱗と思われることと思います!!

 

 

 

No■ 金融の力で幸せを掴むメルマガ 配信ご希望の方↓

■ 未来のお金を真剣に考えるための最新セミナーのご案内はこちら↓

⇒ 最新セミナー案内

■ 中小企業の社長さん応援します!文ちゃんの世直しラジオ!!↓

⇒ ラジオを聴く

■ 北洋テレビにレギュラー出演中↓

⇒ 北洋テレビを見る

 

関連記事

  1. 日々の出来事や思ったこと

    新築の家を買ってしまった場合・・・

    資産形成専門のファイナンシャルプランナー佐藤文昭です。…

  2. 日々の出来事や思ったこと

    新築の家は買ってはイケナイ理由・・・ その2

    資産形成専門のファイナンシャルプランナー佐藤文昭です。…

  3. 日々の出来事や思ったこと

    株式投資はマネーゲームではない・・・

    佐藤文昭です。 今回は、株式投資についてお伝え致します。 …

  4. 日々の出来事や思ったこと

    『商売』と『投資』の違いとは

    資産形成専門のファイナンシャルプランナー佐藤文昭です。…

  5. 日々の出来事や思ったこと

    新築の家は買ってはイケナイ理由・・・

    資産形成専門のファイナンシャルプランナー佐藤文昭です。…

  6. 日々の出来事や思ったこと

    投資で勝てない一番の理由・・・

    資産形成専門のファイナンシャルプランナー佐藤文昭です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 日々の出来事や思ったこと

    アメリカ人は中学校で投資の勉強をする・・・
  2. 日々の出来事や思ったこと

    金融機関に食いものにされていませんか・・・
  3. 私の推薦するセミナー

    自然療法セミナーのお知らせ
  4. 日々の出来事や思ったこと

    サラリーマンの手取り収入を増やす方法!!
  5. ホンマルラジオ(自分の番組)

    ホンマルラジオ(自分の番組) 2017年11月
PAGE TOP