日々の出来事や思ったこと

無駄遣いするパターンは決まっている

資産形成専門の
ファイナンシャルプランナー
佐藤文昭です。

 

今日は「無駄遣い」についてお話させていただきます。

 

生活費には大きく「固定費」「流動費」に分かれます。

 

固定費は、支払う時期や金額が、ほぼ固定されている生活費(住宅費、カーローン、公共料金、通信費など)のことです。

 

流動費は、支払う時期や金額が、固定されていない生活費です。

 

私がたくさんの方の家計コンサルをしてきた中で、無駄遣いは流動費に発生しやすいことは分かりました。

 

そして、無駄遣いをする人のパターンはほとんど決まっています。

 

1、コンビニで買い物をする(雑誌、ジュース、お菓子など、不要なものも買う)

 

2、夕食の代わりに外食に出かける(食費の出費が高くなる)

 

3、お昼ご飯は、外食にしている(食費の出費が高くなる)

 

4、食材や日用品をクレジットカードで買っている(実際にお金が減る感覚が無いので、支出が多くなる)

 

5、家で晩酌をする(食費が多くなる)

 

6、タバコを吸う(1カートンで一ヶ月で約14,000円の支出)

 

7、自動販売機でジュースを買う(1日2本買うと一ヶ月で約6,600円の支出)

 

8、カフェに通う(週に3回通うと、一ヶ月で約5,000円の支出)

 

以上が、流動費の無駄遣いのパターンです。

 

1~8は行動パターンで分かれています。

 

当てはまる項目はいくつありますでしょうか・・・

 

私が家計のコンサルをしてきた結果ですが、手取り月収30万円の人なら、だいたい45,000円の無駄遣いはあるでしょうか・・・。(もちろん、しっかりと節約されている方もいます)

 

無駄遣いを無くそうと、金額(例えば月に20,000円の無駄遣いを減らす目標)で決めてもほとんどの場合、無駄遣いは減りません。

本当に無駄遣いを無くすためには、金額ではなく「行動」レベルで自分を制限した方が上手く行きます。

 

例えば
コンビニには行かない、自動販売機でジュースは買わない、カフェに行かないなど・・・。

 

無駄遣いが全てダメとは思いません。

 

ただ、まずは貯蓄や資産形成(手取りの20%以上)を行い、あまったお金で楽しく無駄遣いをされてはいかがでしょうか(^∇^)

 

無駄遣いの減らす方法、ぜひ、参考にして実践してみてください!!

 

 

 

No■ 金融の力で幸せを掴むメルマガ 配信ご希望の方↓

■ 未来のお金を真剣に考えるための最新セミナーのご案内はこちら↓

⇒ 最新セミナー案内

■ 中小企業の社長さん応援します!文ちゃんの世直しラジオ!!↓

⇒ ラジオを聴く

■ 北洋テレビにレギュラー出演中↓

⇒ 北洋テレビを見る

 

関連記事

  1. 日々の出来事や思ったこと

    助成金セミナー開催しました!!(^▽^)

    資産形成専門のファイナンシャルプランナー佐藤文昭です。…

  2. 日々の出来事や思ったこと

    誰でも恩恵を受けられる。金融は「仕組み」だから・・・

    佐藤文昭です。 今日からお盆休みに入られる方もいらっしゃると思…

  3. 日々の出来事や思ったこと

    電気代が50%安く出来る方法とは⁉( ̄▽ ̄)

    資産形成専門のファイナンシャルプランナー佐藤文昭です。…

  4. 日々の出来事や思ったこと

    家の価値は下がったほうが良い理由

    佐藤文昭です。以前とあるマンションメー…

  5. 日々の出来事や思ったこと

    お金は使って良いんです!!(^∇^)

    資産形成専門のファイナンシャルプランナー佐藤文昭です。…

  6. 日々の出来事や思ったこと

    ホンマルラジオに出演しました~(^∇^)

    資産形成専門のファイナンシャルプランナー佐藤文昭です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 日々の出来事や思ったこと

    利益だけが全てではない!!
  2. 日々の出来事や思ったこと

    貯金だけしているとお金の価値は減る・・・
  3. 日々の出来事や思ったこと

    年収1,500万円以下の人の悩みは同じ・・・
  4. 日々の出来事や思ったこと

    数字だけでは図れないもの・・・
  5. 日々の出来事や思ったこと

    仮想通貨について思うこと・・・
PAGE TOP